マエストロの株式ボナセーラ 株式テクニカル分析注目銘柄

2013年06月03日

鈴木敏文CEOの著書

鈴木氏の書籍及びセブンイレブンに関する書籍についても何冊かは読んだ経験があり、

いつもながら、目から鱗が落ちる思いがします。

今回、私が読んでいる『変わる力 セブンイレブン的思考』で、特に印象に残った

言葉を紹介したいと思います。

 FCビジネスで大事な事は、出店数の多さではなく、1店1店の質を高める事である。

posted by アレックス at 17:00 | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

為替 1ドル100円を突破

99円までいくのだが、100円を付けなかった為替も、とうとう100円を突破。
そしたら、101円も付け意外と速い動きがでている。
だが、ここから120円は行くと言っている方もいるようであるが、
果たして、どうなるのでしょうか・・・・・・

逆に、80円台を付ける可能性もる。
何を馬鹿な事を言っているという人もいるかと思いますが、
実は、100円を1度突破してからでないと、80円台には、行かないのです。

為替が正しい価格で推移しているかを判断する材料としては、その国の物価だと思います。
アメリカは、約10年前からの物価の推移と日本の物価の推移をみると、実に29%も
差が出ているのです。
2002年当時1ドル125円であった為替をこれに当てはめると、88.75円と
なります。

だから、90円前後が妥当な水準と考えます。
アメリカは、今後金利を上げて来るでしょう。


posted by アレックス at 15:01 | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

社外取締役

明日の金曜日に、社外取締役のF氏が発起人となって、会議をするらしい。
ここには、監査役が呼ばれて無いとすると、取締役会としては、成立しないので、
下打合せなのだろうか。

それにしても、何か不穏な動きがあるやもしれない。

posted by アレックス at 11:44 | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

監査役の報酬


株価は、相変わらず低迷しているようですが、今年は役員の報酬に

ついて少々話題になりました。

1億円以上の報酬を貰っている役員は、有価証券報告書に個人名が

出てしまいます。


東建コーポレーションの株主総会では、質問があり、招集通知には

書いてなかったのであるが、担当役員より、社長は2億円超の報酬

で有る事が判明しました。


確かに、この会社は、建設業でありながら、無借金経営であり、業績

も赤字ではなく、黒字を維持している。


7774(J・TEC)の監査役は、今期から報酬がダウンするそうです。

私のこれまでの経験からすると、既存の監査役の報酬を下げて、

業績が回復して再建した企業はなく、ここも来るとこまで来たなと

いう印象を持ちました。




posted by アレックス at 15:29 | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

振興銀行の今後


久しぶりの再開です。

現在、世間を騒がせている日本振興銀行(IBJ)ですが、当初の噂があったように、木村剛氏は、逮捕されました。

選挙が終わって、翌日には、逮捕されると思っていましたが、意外と時間が空いた感があります。


皆さんの関心は、この後の展開だと思います。

これも、巷では噂があり、

  @ SFCGの二重債権譲渡問題の裁判(1審)で、敗訴

  A その後、銀行を政府の管理下に置く

  B 当面、約1000億円を政府が用意する。

  C 既存の融資先(中小企業ネットワークグループ)の倒産回避に可能な限り対応する。

  D 融資先企業の金の流れでおかしなものが無いか検証

  E そこで、第二、第三の逮捕者が出る可能性も・・・

  F 破綻する企業も発生するだろう・・・

  G 中には上場企業もあるから、裁判に発展する可能性も

  H 監査法人の監査は適正だったのか等(金融庁の検査があるかも)

以上、気が向くままに書きました。


 1705475
posted by アレックス at 03:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

2009.8.27

本日の業務日報

本日、監査法人からの予定表が来ました。

7月から12月までの前半部分のみとなっておりました。

往査場所に工場とあり、いつから会社に工場が出来たんだ。

とんだ誤解というよりも、明らかな間違いだ。



N監査法人のN先生、しっかりして下さい。

当社は、貴方にかかっています。



社長の交際費


家族で食事をした分を自社の店舗であったこともあり、

当日は、掛で処理をして店を後にした。

しかし、交際費の精算報告書には、同業他社(CR)とKビール

の名前が明記されていた。

結局、会社の経費として処理することとなった。




本日の株式市況


日経平均が、165円下げる中、私の保有する銘柄(1株単位)は、

100円上昇に終わり、まずまずかな。

日経平均が下がると、上がり、逆に下げると上がるという、

変な傾向にある銘柄です。

来月の配当権利獲得に向けて、大きく動く予定であり、

吉と出るか凶と出るかは、お楽しみ。

posted by アレックス at 16:53 | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

2009.3.27

38900 ⇒ 39350
  
    陽線 ( 窓あけの上昇 ) 

    本日は、売買なしの様子見
      ( 下がらなかったので、買えなかった )
      ( 平均株価が下げる中の上昇であり、いつもと同じかな )

    だから、予想としては、外した事になる。


    本日の開示は、

     1.USENの増資が完了
     ( それにしても宇野社長は、10億円も出せる程の金持ちだな )
     ( 早く業績も株価も回復させ、配当しろよ          )

     2. ニューディールの上場廃止
           ( 嘗ては、この銘柄で儲けさせてもらっただけに、残念ではあるが、
             これもやはり、時代の流れというものでしょう。
             売り損なった人には、電子化に伴い、現物株件もなく、心配だろうな。  )


   6,644,885 157 @42,324.10828

    
  2009.3.30予想

    上げても下げても、とりあえず様子見である。

    ここは気ままに、37500円で、待ちで、引き続き買いを入れておく。


  1,965,616 円


   本日の業務

     システムトラブル発生

        出荷データが漏れていたし、セキュリティチェックがかかる筈なのに、聞いてない。
        H情報(東1)も大したことないし、対応は相変わらず悪い。

    
   週末の予定

     土日は、会社が休みであり、私も休む。



posted by アレックス at 18:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

